祝開設♪ ショコラ blog

みなさん こんにちはHanaです。
これからこのブログを担当していただくのはショコラ先生です。ショコラさんは、ジュリア先生の後任として中野教室(中野サンプラザ7階)の講師を担当していただくことになりました。これからショコラ先生を盛り立てていただく宜しくお願いいたします。

ブログをスタートするにあたりショコラ先生にもお願いがあります。・・・できれば、ビジネス文章のように綺麗なフォーマットどおりにならないでください。できるだけやわらかい文章でお願いします。 完璧な報告書ではショコラ先生のお人柄を感じられません。できるだけ気楽に更新していただきたいのです。努めて普通の言葉で、努めて特別なことでなく、日常の些細なことの中で感じたことを織り交ぜていただきいと願っています。貴女がどんな女性なのか多くの方に知って頂きたいのです。そんな願いもあって花に絞らずに書いていただきたくお願いします。
最後になりましたが ショコラさん中野校、講師就任おめでとうございます。日々の積み重ねが成果へとつながるのだということを貴女は知っていますょね。どうかその経験を生かして蓄えた知識を伝えてください。 これからも応援しています。楽しいブログとなりますように♪
ショコラブログ 開設にむけて michiko.h  2009 3/21


あぁ〜 最初からこんなに堅いと困りますょね。ごめんごめん♪ 
そうそう・・・少しだけショコラさんとの出会いを少し書き添えます。ショコラさんとの出会いは私が独立して間もない頃、カルチャースクールの生徒さんとして出会いでした。当時の私は20代で今でも未熟ですが当時はもっと未熟。毎回右往左往していました。一クラスの生徒数は平均16〜20名くらい。担当するには人が多すぎたのかもしれません。私が一生懸命レッスン内容を説明しても誰一人としてうなずいたり笑ったりアクションがないんです。 これには本当にいたたまれず針のむしろのようなものでした、何を考えているのかさっぱりわからないんですから。どうしてアクションしないの? せめて笑ってょ! わからないなら判らない!って言って欲しいとか懇願するような気持ちだったんです。ある日のレッスンでについに言いました。「ねぇ〜 そろそろなにかアクションしてもらえませんか?!」未熟な講師ですから何を言っていいのやら・・・。 瞬間的に出た言葉がそれでした。 その時に数人が笑ってくれました。 笑ったひとりがこのショコラさんでした。それからというもの何か説明する時はショコラさんに話しかけるように 「ねぇ〜判った? できそう?」こんな感じです。あれから何年たったのでしょうか私も生徒さんと関わることで育てていただいき感謝しています。 スタート当時を振りかえり、当時生徒だったショコラさん貴女が講師となって活躍していただく機会を得られたことに感謝しています。ありがとう。